管理職【意見】

こんにちは!

毎日書くこと決めてるのに中々書けてない。。。

ん^~実にこの世の中は、人間模様が色とりどり

私自身も含めて

 考え方も意識も皆それぞれですね。

育ってきた環境も全く違うし親からの愛され方も違う

生きていく中で色んな人との関わりで形成されて行くんですね。

人間関係も違う形で社会に出ると人に揉まれて揉まれて

人格や思考とか刷り込まれて行くんでしょうか!?

毎週金曜日に執り行うミーティングでの事でした。

ある1人の

部下との会話の中で部下からの一言で少し引きました

自分は上司だろうが関係なく人から指図されるのが嫌いですと…

じゃあ何故?企業に入ってどしうしたいわ?仕事はこれから

覚えていくのではないのか?

と尋ねてみました。

ただ自分は日々、普通に仕事をしてお金を稼いで一日を終えたい

普通に、そんな感じで働く毎日で十分なんですとの事でした。

何だか?根本的に違ってるよと伝えると「何が違うのですか?

ちゃんと仕事をしますよ!決められた事を嫌ですけどしますと言われてしまいました。」

私は一瞬だけ戸惑いました(汗

数分…沈黙(空気が少しだけ重苦しいなりましたが!

私はそんな重い空気を早く断ち切りたかったので、直ぐに話し出しました)

しっかり仕事をしてお金を稼ぐ事は間違っては、ないと思うけど

稼ぐ前に仕事に取り組む姿勢って大事だよと

会社組織とは、そんな考えは通用しないですとよ!

部下へは強い気持ちで伝えてみました。

難しい仕事への意欲や取り組みについて説明するまでには至りませんでしたが

稼ぐ為にただ働くだけ?こなすだけ?それは有り得ないよなーと

私は呟いてしまいました…

部下君は。。。沈黙

世の中、色々な考え方はあると思いますが!

この世の中には、社会生活の中で常識という言葉がある様に社会の一員としてしっかりと会社ルールを守らないと会社としては成り立たない

なぜ?そんな常識を理解しようとしないのかなと?凄く悩みました。

勝手な私の考え方かも知れないですが、一番に仕事をして業務内容を早く覚え

会社貢献すると言う意気込みはないのかなと?

仕事をしっかりと覚えてこそ!そこに何かを感じ取って貰えれば

仕事への意欲と楽しさを分かって前向きな姿勢を造り

次なるステージへ繋げて欲しいんですけど私の伝え方が悪いのでしょうか。。。

 

まぁ これからも色々と伝えてい行かなければならないので

私も部下もお互いに向き合って、挫折することも多々あるとは思いますが

頑張って乗り切ってみたいと思います。

部下の為に…私の為にも…( ´∀` )

ワクワークする最高のチーム!働きがいと生産性が向上【エンゲージメントカード(価値観カード)】1on1 社内研修 チームビルディング 心理的安全性 インターンシップ 採用 ビジョン 内定 インターン マネジメント 自己分析 コミュニケーション キャリア 自己肯定感 新人研修